工学部 学科紹介 情報システム工学科 在学生メッセージ

Department of Computer and Information Sciences

情報システム工学科

在学生メッセージ

プログラミングの知識と技術の習得を
時間割へ

情報システム工学科2年
(平成18年10月本ページ作成時点、現在は3年生)
本木 友理 さん

 パソコンそのものやソフトウエアのほか、メディア関係の画像処理に興味があり、情報システム工学科を専攻しました。授業では、コンピュータのプログラミング演習や、プログラミングに必要不可欠な数学を学んでいます。プログラミングはまさにやりたかったこと。数学のレベルが高くて大変ですが、興味がある分野なのでがんばっています。将来は映像編集の技術職か、プログラマーの道を考えています。

本木 友理 さん

情報分野を特技にして技術を応用していきたい
時間割へ

情報システム工学科4年
(平成18年10月本ページ作成時点、平成19年3月卒業)
バーラ イシャ さん

 情報システム工学科で学べば、パソコンのネットワークやセキュリティを扱う専門職に就けると思い選びました。卒業研究では、ウェブ系の研究をしています。ウェブの技術は、遠隔教育システムで活用されていますが、問題の解答が紙の上からパソコン上に変わっただけというのが現状。例えば英語なら、発音を正すシステムを構築するなど、パソコンだからできる機能を加えていきたいと思います。

バーラ イシャ さん


〔平成18年10月作成.時間割は平成18年度前期(4〜9月)のもの.〕
岩手大学工学部は、平成21年度(2009年度)4月に統合・改編しました。このページの情報は平成20年度(2008年度)入学生までに適用されるものです。新しい工学部に関する情報は、こちらのトップページからご覧ください。
このページの上へ