岩手大学大学院工学研究科 Graduate School of Engineering,Iwate University

各専攻の案内>フロンティア材料機能工学専攻

在籍者紹介

フロンティア材料機能工学専攻
渡 辺 基 美さん

先端技術が可能にする
自然と調和した豊かな生活のために、
ナノレベルで研究しています。

現在、科学技術の発展と共に人々の生活は豊かになっています。そして、常に更に便利なものが世の中に求められています。

しかし近年、エネルギー問題や環境問題がより一層深刻になっており、このままでは資源の枯渇、環境破壊は免れない状態です。

そんな中で、少しでも自分に出来ることはないかと以前から思っており、より深く研究したいと考えたことが、この専攻に進んだきっかけです。

最近はナノレベルでの研究が可能になり、従来にはなかった様々な機能を持った材料が開発されています。このような先端技術を用いて、自然と上手に調和でき、今後も更に豊かな生活を送ることが出来るように、みなさんも一緒に研究しませんか?

就職について

本専攻は工学部・工学研究科の先端的・横断的な研究領域を担うべく設置された専攻で、本専攻で学ぶ学生は、工学部の各学科の専門基礎教育を習得した上でさらに大学院で先端材料や先端機能工学に関わる専門分野の教育研究に従事しています。

そのため、視野が広くかつ専門性も深めた異能な開発エンジニアとして、産業界の電気、機械、材料化学及び環境に関わる各分野での活躍が期待されます。

岩手大学 工学部
工学研究科TOP
工学研究科への紹介
各専攻の案内
岩手大学施設
地域連携
博士後期課程プログラム
サポート体制・入試情報
お問い合せ