岩手大学工学部 研究室訪問 Lab.Navi《ラボナビ》

岩手大学 工学部・大学院工学研究科

南 正昭 教授Masaaki Minami

博士(工学)。北海道大学工学研究科土木工学専攻修士課程修了。2003年より助教授として勤務。准教授を経て2009年に教授に就任し、現在に至る。平成22・23年度社会環境工学科学科長、大学院社会環境工学専攻専攻長。東日本大震災関連では、日本都市計画学会・土木学会連携委員会地域基盤再構築特定テーマ委員会委員、岩手県復興委員会津波防災技術専門委員会ならびに同総合企画専門委員会委員、岩手県河川・海岸構造物の復旧等における環境・景観検討委員会委員長なども務めている。

南 正昭 教授
研究室イメージ

研究室のテーマを教えてください。

 わたしたちは、社会基盤施設を基軸とした都市空間の計画やデザインを研究テーマとしています。特に、防災や高齢社会への対応など、地域課題の解決を目標に研究を行ってきています。都市施設や土地利用、道路や橋などの交通網、町並みや自然風景が織り成す、安全で暮らしやすい都市空間の創出を目指しています。東日本大震災以降は、復興まちづくりを中心に支援と研究に取り組んでいます。

研究対象にしている地域などはあるのでしょうか?

 復興まちづくりに関連するものとして、9年ほど前から宮古市田老地区を一つの研究フィールドにしていました。田老地区は津波防災のまちづくりを長年取り組んでいる地域なので、わたしたちもそこで学ばせてもらってきました。実際に土地や道路の標高を測量したり、昼と夜の人口分布を調べ、津波避難にどれくらいの時間を要するかというようなことを調べていました。

南 正昭 教授

この度の震災直前の2011年の1月、2月にも学生たちと田老に入り、住民の方と一緒に避難訓練を行っていました。実際の避難経路を歩いてもらい、高台の避難場所までの移動時間や、脈拍の変化から疲れ具合を計測していました。震災後の今は、どう地域を復興させていくかを検討する作業をしています。仮設住宅でヒアリングし、衣食住で困っていることはないか、生活への満足度はどうかなどを聞いて課題を整理することを試みたり、また復興後のまちづくりの絵姿を描くことを支援したり、阪神・淡路大震災や新潟中越地震などの過去の事例から今回の震災に活かせることはないかを調べるなどしています。

これまで研究してきた馴染みの地域が大きな被害を受けました。どのようなお気持ちでしたか?

 震災後まもなく、田老地区に入り避難所にも行きました。みなさん布団にくるまって、お年寄りは苦しそうに疲れた様子で、食べ物も飲み物も十分でない状況でした。私自身あのような状況を見たのは初めてでしたので、なんとも言葉になりませんでした。でも、すごく大変な状況なのに田老でお世話になってきた方々は快く接してくれました。

南 正昭 教授

家も仕事場も失い、話す気力もないだろうと思うでしょう、それなのにありがたいことだと思いました。震災前に一緒に避難訓練をしたことを良かったと言ってくれた方もいます。でもわたしたちの立場からすれば、もっと言っておくべきこと、やっておくべきことがあったのではないかという思いが強いです。最初に田老の地形を測りだしたときから、近いうちに大きな地震が高い確率で発生し、津波の来襲が予測されていることを枕詞にして、学生は学会発表をしてきました。その言葉にわたしたちはどれほどの切迫感を持っていたか・・・。いつも当たり前のことになっていて、いつかくる震災に向けて研究成果を少しずつ積み上げていけばいいというような感覚がどこかにあったと思います。やはりもっともっとやれたこと、言えたことはあったと思います。だからこそこれからも田老地区で研究を継続していくのです。

南 正昭 教授
応用化学・生命工学科
生理工学研究室
一ノ瀬 充行 教授
大石研究室
大石 好行 教授
八代研究室
八代 仁 教授
有機合成化学研究室
嶋田 和明 教授
マテリアル工学科
藤代研究室
藤代 博之 教授
平塚研究室
平塚 貞人 教授
山口(勉)研究室
山口 勉功 教授
吉本研究室
吉本 則之 教授
菊池研究室
菊池 弘昭 准教授
吉澤・中西研究室
中西 良樹 准教授
電気電子・情報システム工学科
高木研究室
高木 浩一 教授
今野研究室
今野 晃市 教授
西館研究室
西館 数芽 教授
本間研究室
本間 尚樹 准教授
機械システム工学科
船﨑研究室
船﨑 健一 教授
佐藤研究室
佐藤 淳 准教授
水野研究室
水野 雅裕 教授
柳岡研究室
柳岡 英樹 教授
小野寺研究室
小野寺 英輝 准教授
熱工学研究室
廣瀬 宏一 教授
社会環境工学科
福祉支援工学研究室
大川井 宏明 教授
構造工学研究室
岩崎 正二 教授
環境システム工学研究室
中澤 廣 教授
環境衛生工学研究室
海田 輝之 教授
都市計画学研究室
南 正昭 教授