岩手大学工学部 研究室訪問 Lab.Navi《ラボナビ》

岩手大学 工学部・大学院工学研究科

研究イメージ
研究イメージ
研究イメージ
与えられたテーマに沿ってそれぞれ実験を進める嶋田研究室第一期生の皆さん。これから指導する後輩もでき、研究室はより一層活気付く。

今後の研究室で取り組みたいテーマは
ありますか?

 今、省エネが非常に問題にされているので、天然の資源をうまく利用し、環境を汚さず、環境に優しくエネルギーを無駄に使わない有機化学反応の実現が求められております。従来まで何百度も加熱をして行っていたような化学反応が室温程度で実現できるようになれば余計なエネルギーを使う必要がありません。また今まで入手困難であった合成材料を使わず、身近で入手容易な材料を使って同じような働きをする物質を作ることができたら大変ありがたいですよね。さらに同じものを作る時にも、合成する手間がかからない方がいいに決まっています。我々はそのような目標を自然の生き物に見習いながら実現していきたいと考えています。生き物は何億年という進化の結果として高度な生体内反応の仕組みを作り上げています。それをたかだか100年程度の有機化学の歴史的経験によって実現するのは難しいことですが、総合的な意味でのグリーンケミストリーを適用した新しい有機反応を作りだし、それを是非とも医薬品の合成につなげていきたいですね。

嶋田 和明 准教授

先生はなぜ生命現象に注目しているので
しょうか?

 実は私は理学部の出身で、自然の仕組みを解明してそれを上手く利用しようという気持ちが頭の中に強く存在します。自然の仕組みと言えば話が大きすぎますから、我々にできるのは自然現象の一部分に着目しそのエッセンスの部分を注意深く抽出することです。このような作業を通して有機化学の目で見る新しい切り口を示し、それを有機化学の研究を通して世の中に提供していきたいと思っています。

研究を通じて学生にはどんなことを
学んで欲しいと考えていますか?

 大学の研究では基本的にこれまで知られていなかった事柄、他の人が経験していない事柄に取り組むわけです。従ってどんな研究にも失敗はつきものです。研究に取り組むにあたってまず学生に望みたいことは2点あります。第1点は、研究の基礎を身につけようということです。これは当たり前の事ですね。そしてもう1点は、失敗を恐れずまずは手を動かそう、そして失敗したら同じ失敗を繰り返さないようにしよう、そして失敗した場合には「なぜ失敗に至ったか、それは本当に失敗だったのか」ということをきちんと考えよう、という点です。研究は予想通りに進むことはほとんどなく、数多くの実験の経験と観察力を通して新しい発見に到達できるものです。

嶋田 和明 准教授

さらに私は学生達に「大学を卒業して企業に入ったら、与えられた仕事をするだけでなく自分の専門分野で後輩を指導する力量を持った人になりなさい」とも言っています。会社に入って何年かすれば後輩を持つ立場になります。その時にきちんと指導できるリーダーになるためには若い時期に「良い指導を受ける」という体験は欠かせませんし、大学院生になれば下級生を指導することにも慣れてもらう必要があります。そのために我々の研究室では大学院生には自分の研究テーマと直接関係のない学部学生の卒業研究の面倒も見てもらっています。そして、何よりも日々好奇心と探究心を忘れず、研究の観察眼を磨くことですね。私はどちらかというと放任主義です。先生から言われて研究を進めるのではなく、学生達自身が自分の研究活動の中でその面白さや意義に自分で気づき、「もっとこんな事を試してみたい」と自分で考え実行して研究を進めていく姿勢が非常に大事だと思っています。  
 ただ、研究生活のなかでも健康管理と精神的なゆとりは絶対に不可欠です。従って学生達には食事と睡眠は絶対に欠かすなと指導していますし、実験以外のリフレッシュの時間を持つことも推奨しております。実際にそのような部分を通して生まれる研究室メンバー同士の連帯意識もありますので、研究以外のところで共同でレジャーの時間を取るなどの活動に取り組むようなことは決して無駄ではないと思っています。

嶋田 和明 准教授
応用化学・生命工学科
生理工学研究室
一ノ瀬 充行 教授
大石研究室
大石 好行 教授
八代研究室
八代 仁 教授
有機合成化学研究室
嶋田 和明 教授
マテリアル工学科
藤代研究室
藤代 博之 教授
平塚研究室
平塚 貞人 教授
山口(勉)研究室
山口 勉功 教授
吉本研究室
吉本 則之 教授
菊池研究室
菊池 弘昭 准教授
吉澤・中西研究室
中西 良樹 准教授
電気電子・情報システム工学科
高木研究室
高木 浩一 教授
今野研究室
今野 晃市 教授
西館研究室
西館 数芽 教授
本間研究室
本間 尚樹 准教授
機械システム工学科
船﨑研究室
船﨑 健一 教授
佐藤研究室
佐藤 淳 准教授
水野研究室
水野 雅裕 教授
柳岡研究室
柳岡 英樹 教授
小野寺研究室
小野寺 英輝 准教授
熱工学研究室
廣瀬 宏一 教授
社会環境工学科
福祉支援工学研究室
大川井 宏明 教授
構造工学研究室
岩崎 正二 教授
環境システム工学研究室
中澤 廣 教授
環境衛生工学研究室
海田 輝之 教授
都市計画学研究室
南 正昭 教授