岩手大学工学部 研究室訪問 Lab.Navi《ラボナビ》

岩手大学 工学部・大学院工学研究科

研究イメージ
有機半導体の薄膜の分子状態を調べるX線解析制御システム。
研究イメージ
X線解析用に薄膜を作製する真空蒸着装置。この装置は「スプリング8」での実験にも持ち込まれる。
研究イメージ
 

有機半導体が実用化されれば、ものづくりの世界にも大きな変革が生まれそうですね。

 高性能の有機デバイスが実用化されれば、あんな製品も、こんな製品もできるという夢が広がっていくことでしょう。いずれは「軽さ」や「やわらかさ」などをキーワードにまったく新しいスタイルの電気製品などが続々と登場すると思います。かつてシリコン半導体の研究が始まった時も、携わった研究者の多くは同じ気持ちだったと思いますが、有機半導体によって私たちの暮らしや社会がどのように変わるのかがとても楽しみですね。

先生が有機分子の研究に向かった
きっかけは何だったのでしょう?

 学生時代は生物の専攻で、有機結晶について主に研究していました。さらに働き始めた最初は、シリコンの半導体の結晶について研究していましたが、岩手大学への着任を機に、何か独創的な研究テーマをもちたいと考えました。そこで選んだのが、電気が流れる有機結晶という研究テーマだったのです。やれることをやりながら、次の手は何かを考えるという研究の連続でしたが、10年程前、X線で有機薄膜のデータをとる機会を得たことで、研究が大きく前進しました。
 人・モノ・情報の関係が大きく変わる、そうしたテクノロジーの進歩に、有機半導体の基礎的研究をとおして貢献できるということに、いまは研究者としての喜びを感じています。

吉本 則之 教授

今後はどんな研究の展開を
考えていますか?

 同じく有機半導体の薄膜に関して、半導体としての性能に大きく影響すると考えられる"電気が流れているときと流れていないときの分子の変化"や"電極付近の分子の構造"について調べる予定です。
 有機半導体については、理論上は分かっていても、実験では確認されていないことがたくさんあります。私の研究活動の原動力となっているのは、そうした世界の誰もが見てないものを自分の目で確かめたいという思いです。「スプリング8」の施設を生かし、独自の発想と工夫で実験に取り組めば、私たちにも十分に可能性があると確信しています。

吉本 則之 教授

「スプリング8」での実験には、
研究室の学生も参加するのですか?

 もちろんです。「スプリング8」で実験を行うには、審査会に研究テーマを提出し、採択されると実験時間が与えられるのですが、その時は学生たちといっしょに泊まり込みで実験を行ってきます。有機半導体の世界には、理論はすでにあっても、実験では確認されていないということがまだまだあります。この装置を使って実験すればそれを見ることができるわけですから、学生たちも一生懸命準備に取り組んでくれますよ。万全の準備で「スプリング8」に乗り込み、実際に見れたときの喜びは格別ですね。

先生の研究室にはどんな学生に
集まってほしいとお考えですか?

 とにかく実験が好きな学生に来てほしいですね。この研究室で大切にしているのは、みんなで研究を楽しむための環境づくり。実験の方法についても私が一方的に決めるのではなく、学生とともにアイディアを出しながら考えるようにしています。中には、就職が決まっていたにもかかわらず、実験を続けたくて研究室に残ったという学生もいますよ。
 実験をしていると、頭と体、そして心が自然に鍛えられるんです。実験で培われた経験は、新しいことに挑戦しようとするときなど、将来、必ず生きてくると思います。どの分野に進むにしても、自分の道は自分で切り開いていくしかありませんが、少なくとも研究室で学んでいる間だけはできるだけサポートしてあげようと考えています。

吉本 則之 教授
応用化学・生命工学科
生理工学研究室
一ノ瀬 充行 教授
大石研究室
大石 好行 教授
八代研究室
八代 仁 教授
有機合成化学研究室
嶋田 和明 教授
マテリアル工学科
藤代研究室
藤代 博之 教授
平塚研究室
平塚 貞人 教授
山口(勉)研究室
山口 勉功 教授
吉本研究室
吉本 則之 教授
菊池研究室
菊池 弘昭 准教授
吉澤・中西研究室
中西 良樹 准教授
電気電子・情報システム工学科
高木研究室
高木 浩一 教授
今野研究室
今野 晃市 教授
西館研究室
西館 数芽 教授
本間研究室
本間 尚樹 准教授
機械システム工学科
船﨑研究室
船﨑 健一 教授
佐藤研究室
佐藤 淳 准教授
水野研究室
水野 雅裕 教授
柳岡研究室
柳岡 英樹 教授
小野寺研究室
小野寺 英輝 准教授
熱工学研究室
廣瀬 宏一 教授
社会環境工学科
福祉支援工学研究室
大川井 宏明 教授
構造工学研究室
岩崎 正二 教授
環境システム工学研究室
中澤 廣 教授
環境衛生工学研究室
海田 輝之 教授
都市計画学研究室
南 正昭 教授